今年4月に僕の番組、『JAZZ ain't Jazz』の終了に伴い、同じ枠で後継番組として始まった『The Room Radio』。
渋谷The RoomのGM、冨永陽介が、The RoomにゆかりのあるDJを週替わりでブッキング。
ジャジーでファンキーな音楽を中心に時にメロウでブギーでブラジリアン。
おっと和物もありでしたね。
新旧もジャンルも有名無名も問わず、The Roomが網羅&志向する音楽を電波に乗せて(radikoでも)、渋谷は駅西南の地下からInterFM897を経由して発信して来た訳です。
12月27日、今年最後の放送は、初回と同じ黒田大介さんを冨永GMが指名。
僕がThe Roomのレギュラーを辞めてからというもの、The Roomの音楽的にして精神的な意味でも支柱となって店を支え、The Roomの方向性の舵取り役としてスタッフのみならず、DJやお客様に信頼されているのが黒田さんなのです。
ファンク/レア・グルーヴのマスターとして知られる黒田さんですが、ジャズは勿論のことアンビエントやディープ・ハウス、果てはデトロイト・テクノまでをも視界に入れた選曲は孤高にして唯一無二。
冨永が2020年度の締めにお願いしたのも納得の人選です。
自己のスタイルとは何か?
一貫性とは何か?
物語性とは何か?
そんな選曲にまつわる様々な要素について考えさせてくれるだけでなく、シンプルに聴いて楽しく、深い部分で感じさせてもくれるのがこの人の凄い所なんです。
始まりも締めも黒田さん!
で、果たして彼は何で始め何を経て何で締めてくれるのでしょうか?
という訳で毎週日曜夕方4時からはInterFM897で、『The Room Radio』を宜しくお願いします。
沖野修也
---
12/27(日)4pm - 5pm
DJs: Team Room
番組をradikoで聴く▼