「BETTER LIFE」
このコーナーは、よりよい人生を、そして、その“終わり”を追求する為のアドバイスを、相続問題はもちろん、健康、医療、看護など様々な分野の専門家に伺うコーナーです。
今月12月の講師は、番組ではおなじみとなりました、みなとアセットマネジメントの向井啓和さんをお迎えしました。
■最近よく耳にする、「リバースモーゲージ」とはどんな意味なのでしょうか?
リバースモーゲージとは自宅不動産を担保にお金を借りて、亡くなったときに、その自宅を売却して返済するというシステムです。
最近はリバースモーゲージをしたい人が増えている一方で、金融機関の審査条件を満たしていないという食い違いが発生しています。
年収の審査や、リバースモーゲージができる物件、そして健康状態などがありまして、なかなか誓約できないという状況です。
■リバースモーゲージに変わる方法はないのでしょうか?
方法のひとつとして、不動産のリースバックが注目を集めています。
リバースモーゲージはお金を借りることですが、リースバックは自宅を売却して、買い戻して住むという方法です。
---
リースバックの詳しい情報につきましては「マイホームだけは守らナイト」までお電話ください。
0120-072-182 までお問い合わせください。
みなとアセットpresents SUCCESSION〜Handing Over The Torch〜
今週は、先週に引き続き、訪問看護ステーション蒼の豊田亜弥さんをお迎えしています。
■訪問看護のスタッフの不足というのを耳にするのですが、実際はどうなのでしょうか?
そうですね...たとえば病院で働いていて、わからないことがあれば、周りのひとに聞くことができます。
でも在宅の場合は、一人でその場で、なんとか問題を解決しなければいけません。
そのノウハウを身につけられないという人が多いので不足はしています。
■人材の育成の時から、在宅介護の意識を高めていかなければいけませんね。
たしかに不安なことはたくさんある仕事ですが、私のような、スタッフを管理する立場の人間が、スタッフ側も守らなければいけません。
一人で抱え込まないような環境作りを心掛けています。
■このコロナ禍での影響はどのようにでているでしょうか?
在宅訪問やデイサービスを全て断ってしまった方も多くいます。
しかし、介護が必要なくなったわけではないので、ご家族などの介護への負担が大きくなってしまいました。
我々も十分に気をつけていますが、ご家族のご意向が一番ですので、折り合いをつけながら、サービスをご利用していただきたいですね。
訪問看護ステーション蒼のサービスエリアは、港区、品川区、目黒区となっています。
ご興味のある方は、ぜひ、お問い合わせください。
TEL 03-6408-5144
---
12/6(日)7am - 8am
DJ: 古家正亨
メール: tos@interfm.jp
ハッシュタグ: #トーク日曜
番組をradikoタイムフリーで聴く▼