「BETTER LIFE」
このコーナーは、よりよい人生を、そして、その“終わり”を追求する為のアドバイスを、相続問題はもちろん、健康、医療、看護など様々な分野の専門家に伺うコーナーです。
10月は、経堂司法書士事務所の司法書士、 高橋朋宏先生をお迎えして、遺言書について、改めて勉強していきます!
■遺言書に関しての法改正がありましたが、詳しく教えて頂けますか?
自筆証書遺言の原本を法務局で保管してくれることになりました。
そして保管されている事の証明書が発行され、それを使い相続手続きができるようになりました。
■これまでは保管してくれないことでデメリットがあったんですか?
紛失される事もありましたが、一番のリスクとして偽造されたり、利害関係がある人に書き換えられてしまうという可能性がありました。
大きなメリットとしてはこれまでは家庭裁判所で検認手続きを行う必要がありましたが、保管してもらうとそれを行わなくて良くなりました。
みなとアセットpresents SUCCESSION〜Handing Over The Torch〜
今週は、先週に引き続きあっこ助産所の助産師で看護師の篠宮晃子さんです。
■育児ノイローゼという言葉を聞きますが産後うつとは違いますか?
産後うつとは産後なのでより範囲が狭いと思います。
育児とは親が子供に関わる時期と言えるのでより幅広いと思います。
お子さんに関わる事で辛くなってしまったらそう言えるかもしれせん。
■具体的に育児ノイローゼとはどんな症状や言動が見られますか?
イライラしてしまったり無力感がある、突然大きな声を出すなど。
子供に対してこうしなさいと押し付けてしまうなどです。
■育児ノイローゼにならないようにどうすれば良いでしょうか?
周りと比べないことと評価しないことが大切です。
子供の頃から評価されたり比べられることが多かったですが、優劣にこだわってしまうと思い描いた姿から自分自身や子供が外れてしまうとノイローゼ気味になるかもしれません。
周りと比べずに自分は自分で良いと思うこと。
自分の好きなことや心地いことを思い出すのも良いと思います。
---
10/25(日)7am - 8am
DJ: 古家正亨
メール: tos@interfm.jp
ハッシュタグ: #トーク日曜
番組をradikoタイムフリーで聴く▼