「BETTER LIFE」
このコーナーは、よりよい人生を、そして、その“終わり”を追求する為のアドバイスを相続問題はもちろん、健康、医療、看護など様々な分野の専門家に、伺うコーナーです。
今月は税理士の仁保修さんにお話を伺います。
■「うちは相続するものがないから…」なんて人もいますが、相続税を払う対象は基本的には全員あてはまるのでしょうか?
相続税は税務所から請求されると勘違いしている人もいますが、相続税の申告書をだして、税金の記載がある方だけが対象です。基礎控除額というのが決められていまして、それを超える場合に申告書が必要です。
■基礎控除額の計算は簡単にできるのでしょうか?
3000万円+(亡くなられた方の法定相続人の数×600万円)となります。例えば法定相続人が3人の場合は3000万+(3×600万)で4800万円です。それを超える正味財産学がある場合、申告が必要です。
みなとアセットpresents SUCCESSION〜Handing Over The Torch〜
今回は、オンラインでのゲストをお迎えしました。今年デビュー20周年を迎える花*花のお二人です。
2000年7月「あ〜よかった-setagaya mix-」で、メジャーデビュー。そして、この年の年末、NHKの「紅白歌合戦」に異例のスピードで出場。ライブ・レギュラーラジオなどで活躍するものの、2003年に活動を休止。
2009年3月に、花*花誕生10周年を機に再始動を発表。
その後も、コンスタントに作品を発表しつつ、ライブで、日常を紡いだオリジナル曲の多くは幅広い層から共感されています。
■デビューから20年!振り返ると、どんな印象をお持ちになりますか?
デビュー当時のことはあまり覚えていないですね… スケジュールに追いつくので精一杯で、2000年の後半は、あまり記憶がないです(笑)知らないホテルと新幹線の景色が多かったのだけは憶えています。あとは2日で九州を一周したりとか… バタバタでした。
■デビュー20周年を迎える、花*花ですが、それを記念して5月27日(水)に、ALL TIME BEST & NEW『2×20』をリリースします。選曲はどのようにしたのですか?
ライブでやっている曲を中心に二人でちょっとずつ選びました。改めて聴いてみると、当時と聴こえ方が違っていたり、声が違っていたりして新鮮でした。
■お二人が特に気に入っている曲はありますか?
おの:レコーディングが楽しかったのは、「恋が育った休日」とかですね。私は高校生の時にビッグバンドをしていたんですけど、レコーディングのときにプロの楽器の方がたくさん来てくれて、高校時代を思い出して楽しかったですね!
こじま:わたしは「ばんそうこう1枚」という曲があるんですけど、花*花の中で一番ハードな曲で、ドラムに元すかんちの小畑ポンプさんをお招きしてベースは元マルコシアスバンプの佐藤研二さんをお招きしたりして… クレジットだけで豪華なレコーディングで楽しかったですね。
■タイトルの通り新曲も収録されているんですか?
新曲もつくりました。20周年だからといって“ありがとう!!”みたいなこと意識せずに今の花*花が伝えたいものつくりました。
ALL TIME BEST & NEW『2×20』の情報や、今後のライブについてはオフィシャルサイトをご覧ください。
---
5/17(日)7am - 8am
DJ: 古家正亨
メール: tos@interfm.jp
ハッシュタグ: #トーク日曜
番組をradikoタイムフリーで聴く▼