『謝音祭』出演の平井 大さんが、新型コロナ禍以降の音楽への向き合い方についてや、音楽を擬人化しての感謝の一言を述べてくれました。
「『InterFM897謝音祭』をお聴きの皆さん。Hello, 平井 大です。
たくさん質問をいただきました。コロナ以降音楽への向き合い方は変わりましたか、という質問ですが。そうですね、コロナ以降、音楽を根本に持ってる僕の気持ちっていうのは変わらないんですけれども、例えば2週間に1回配信でリリースするとかね。やっぱそういう部分ってコロナにならなかったらば、アルバム作ってくださいって普通言われるんですけど、もうここまでコロナが広がってですね、社会がこうなんていうのかな。社会が変わってきちゃったって部分でその2週間に一遍の配信が許された、とかね。
あとはですね、インターネットを使っての音楽の届け方、ということでInstagramで僕はライブをやってみたりとかですね、あとはTikTokを始めるきっかけにもなったりとかしまして。TikTokもね、楽しいですね、やってみるとね。僕の音楽に対する色んな意見を聞けてね、すごく有意義な付き合い方になってるな、という風な考え方になりました。
そして、もう一問。平井 大さんにとって音楽って改めてどんな存在、ということですけども。音楽、そうですね生きる糧ですね。やっぱり僕音楽ないと生活できませんし、なんていうのかな。実際、音楽がなかったならば平井 大が平井 大でいられないというか、本当にそういう感じかな、と思います。
そして、音楽を擬人化して一言感謝の気持ちを述べるなら、ということですけれども。そうですね。音楽を擬人化、難しい質問ですが。僕の素直な気持ちを皆様に届けてくれる人っていう感じですかね。なんていうのかな。なんかこう、僕以外と言葉で気持ちを伝えるのがすごく苦手なので、やっぱりメロディーに乗せるとですね、素直な気持ちが出てくる。で、そんな僕の素直な気持ちを皆様に届けてくれる素敵な人っていうね、感じかなと思います。
ちなみに、7月29日(水)には、僕の最新曲『陽のあたる場所へ』がリリースされるということで、そちらも楽しみにしていてください。
というわけでですね、平井 大この夏が終わるまでですね、2週間にいちどnew songをバンバン配信していこうかと思っておりますので、引き続き応援よろしくお願いします。
平井 大でした。
See you guys, bye bye!」
---
2020年7月24日(金)12pm ~ 8pm
InterFM897 SPECIAL DAY 「謝音祭」
DJs: 井手大介, 堀田茜
ハッシュタグ:#音楽ありがとう
radikoで平井 大のコメントを聴く▼