『真田・森田のPIZZA WAVE』第10回目の放送が終了!
番組冒頭では、ラジオネーム 63代目の主将さんからのメールをきっかけに、ラジオあるあるの一つ、リスナーの特別な呼び方を考えました♪
森田くん「ピザ波レイ」なんてどう?
「エヴァ風だし、長い…!?」
対する真田くんは、なんと、「ピザーラ」挙げてきました。
ピザーラのピザ、美味しいですもんね♪…って!笑
結局、今回は決まらず、また次回に持ち越しです。
ゲストをあえて迎えず、2人でお届けしたピザ波。
先日、2人がワーケーションで訪れた、石川県にある、能登町での出来事をお届けしました!
勝手にプレゼンコーナー 能登編 では、宗玄さんで購入したお酒、日本酒をゴクリ。
水が美味しい能登ならではの、キリッとした飲み心地が2人はお気に入り♪
能登食彩市場で購入した、いか数の子 子持ちいか。
いかの中に数の子が詰まっていて、こちら2人の咀嚼音からも、美味しさが伝わってきましたね。
能登ふぐ一番さんでは、だしパックを購入したそうで、2人も個人的に大量購入!半年くらいは楽しめそうとのこと♪
奥能登地サイダー しおサイダーは、これから発汗が増える季節にかなり合いそうですね!
水が美味しい能登の商品なので、味も間違いない!
能登ミルクというお店では、娘さんのジェラートにまつわるイタリア留学をきっかけに牛乳とジェラート技術、親子のコラボが実現し、お店が盛り上がっているという話を聞くことができ、家族の愛を感じる場面もあったようですね!
プレゼンをさらに上手くなれるように、またの機会にDDTプロレスリング所属、プレゼンテーションが得意技、「煽りパワポ 」が話題の現役プロレスラー、スーパーササダンゴマシーンさんをお迎えします!
番組後半では、石川県七尾市にある、明治時代に建てられたという古民家をリノベーションした、Dining & Gallery ICOUというお店の白藤さんへのインタビューをお届けしました。
リノベーションの費用や、地元にコミットする理由、東京と、能登の違いや、都会の人が地元のためにできることなど、現地の貴重なお話を聞くことができましたね。
モノは良いから、それを伝えていくのが大切!
さらに、能登を元気にしたい、盛り上げたいという、安易な考えのものではなく…
能登が好き、でも能登に帰れない現状はなぜなのか、なぜ能登で生活できないのか、その現実を真摯に受け止めた上で、能登のことを思う時間を少しでも届けたい。
そんな目的を持って活動している団体、NOTONOWILDの代表 辻野実さんへのインタビューお届けしました。
プロジェクトを立ち上げるに至った、能登が抱えている過疎化について、さらに、コロナ渦でのお祭りのあり方とは、僕たちにできることはなんのか。考えていきました。
来週は、お待ちかね!? 方南町で活動中の、「ベビーカーおろすんジャー」さんを番組にお迎えします♪
この番組は皆さんからのメッセージが重要です!
・私の住んでいる街、ちょっと今元気がないんです。
・今年のお祭りを盛り上げてほしい!
などなど・・そんな情報をお待ちしています。
一緒に番組を作っていきましょう!
2人への質問やメッセージ、森田へのお悩み相談は pizza@interfm.jp
または Twitterで「#ピザ波」をつけてつぶやいてください!
< Today's Playlist >
M1:Good Day / Twenty One Pilots
M2:街から街へ / Bravo!
M3:Good New Times / Gotch
---
6/3(木)11pm - 深夜0am
DJs: 真田佑馬, 森田美勇人 (7ORDER)
メール: pizza@interfm.jp
ハッシュタグ: #ピザ波
番組をradikoタイムフリーで聴く▼