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「株式会社Mellow」の積み上げたデータから見る、成功する移動販売車のポイント

番組から
2022/08/21


8/21(日)9pm - 9:30pm

お店ラジオ supported by スマレジ


『お店ラジオ』にようこそ!

今週も、事業投資家の三戸政和さんとスマレジ代表の山本博士さんが、役立つ情報をたっぷり聞き出してくれました。


ゲストは、先週に引き続き、株式会社Mellow の代表、森口拓也(もりぐち・たくや)さん!



キッチンカーやフードトラックと呼ばれる移動販売車のプラットフォーム事業を展開している会社で、開業支援も行っています。

では移動販売車を始める場合、初期コストはどのくらいかかるのでしょうか。

「新車か中古車で幅はあるけれど、イメージとして、300万〜500・600万までの間がボリュームゾーンです」と森口さん。

固定店舗を構える場合と比べて、3分の1や4分の1ほどのコストで始めることができるんですね〜。


続いてコレが一番気になっていることなんですが…、正直、儲かるのでしょうか?

森口さんによると、もちろん扱う商材で違いはありますが、月で80万〜100万円くらいの売上を目指して、その上で、だいたい利益として数十万円前半をしっかり残していく、というやり方が基本だそうです。

もっと稼ぎたい場合は?

「複数台を展開していくことが、やるべきことになってきます。1台100万〜200万ぐらいの売上で、5台くらい展開して、仕込み場所の家賃が20万前後くらい…と考えると、5台で売上は数百万後半から1000万くらいは目指して、一般的なサラリーマン以上には粗利ベースでしっかりオーナーさんの手元に残るという形を作っていけます」。

移動販売車でしっかり稼ぎたい人は、複数台を出店するんですね。

また、「夏などイベント出店があると、売上が数十万円後半とか一気に上がったりするので、そういう組み合わせが大事」とのこと。

さらに、売上が落ちる冬には、ホットメニューを用意するといったアイデアも必要だと教えてくださいました。


自社のプラットフォームを通じて、これまで累計1000万食以上を提供していると話す森口さん。

「そこから見えてきている部分はたくさんありますね」とのことで、スバリ!どうやったら成功するのか?を伺ったところ…

「データを見れば、このジャンルが売れているなって分かるけど、絶対に言わないようにしています」とのお答え。

ええー、教えてくれないんですか?

「我々が言うと、そのメニューばっかりになってしまう。(出店場所に)一週間同じようなメニューしか組めなくなる。そうすると、お客様の満足度が下がる。それぞれの方がこだわって作っているということが背景にあった上で、全体のバリエーションの豊かさがでる。それが結果として、みんなのパイを広げることにつながってくるんです」。

確かに、その通りです。

安易に聞いてしまってすみません(笑)

その代わり森口さんは、ヒントとなるお話をしてくださいました!

「一つ明確にあるのは、場所のオーナーさんに売上を報告したり、場所の運営管理上の書類の登録をしたり、そういう当たり前のことをちゃんと守っている方は、皆さん売上を上げていらっしゃいます」。

へえー、きちっとしている人のほうが売れるんですね。

「オペレーションという直接的な意味でも、一食提供するのに何分何秒かかっているかっていうのが、売上の上限を決めるわけです。キッチンカーはとくにそうです。基礎力という意味でもそうですし、その基礎力を生み出すのは、今あるものをしっかり改善していくメンタリティとか人間性の部分なので、それは結構あると思いますね」。

なるほど。どれほどの想いでやっているのか、そういった人間性で売上が変わってくるんですね。

納得です!


ちなみに最近は、飲食以外の移動販売も増えてきていると言います。

例えば、鮮魚店。

移動型の魚屋さんってことですね。

これが「結構売れている」そうですよ。

「スーパーでも売っているけど、専門店の魚ってやっぱり違うから、そのへんがお客様に受けているようです」。

ほかにも、ドライヘッドスパや、ファイナンシャルプランニングの相談窓口の移動販売などもあるそうです。

すごく面白いですね!

今まで固定店舗でやっていた業態が、ほぼ移動販売車でできそうです。


それでは最後に、いつもの質問です。

「森口さんにとって、お店とは?」

答えは…「想いが輝ける場所」。

株式会社Mellowのミッションであり、存在目的は、「それぞれの豊かさを、それぞれの想いで」というもの。

「多様な豊かさの価値観になっている世の中で、人々が想いを持ってコンテンツを届けている。想いが輝ける場所っていうのがお店なんだなと、我々は考えながら日々頑張ってやらせてもらっています」。

移動販売車はお客様との距離が近いので、そういった想いが大切なんですね。

皆さんの地域で移動販売車を見かけたら、どんなものをどういった想いで売っているのか、ちょっと覗いてみてはいかがでしょうか。


★疑問・質問も募集中

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それでは皆様、またのご来店お待ちしております!


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8/21(日)9pm - 9:30pm

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DJs: 三戸政和(事業投資家), 山本博士

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