NOW ON AIR
15:00-15:55
坂崎幸之助

interfmを今すぐ聴く!!
利用規約等

NEWS

「株式会社ビジョン」のグランピング。ホテルや旅館でできない宿泊体験を実現

番組から
2022/03/27


3/27(日)9pm - 9:30pm

お店ラジオ supported by スマレジ


『お店ラジオ』にようこそ!

パーソナリティは、事業投資家の三戸政和さんと、スマレジ代表の山本博士さん。

ゲストは、株式会社ビジョンの代表取締役社長 兼CEO、佐野健一さんでした。



株式会社ビジョンは、海外用・国内用のモバイルWi-Fiルーターのレンタルサービス「グローバルWiFi」や、法人向け情報通信サービス事業などの企業における事業の推進や法人・個人の課題解決に役立つサービスを手掛ける会社です。


そんなビジョンが、今年から新たに「グランピング」という宿泊事業にも本格参入!ということで…

これまでやってこられた事業と全く違う領域。

なぜ、グランピングを始めたのでしょう。やはりコロナ禍の影響なのでしょうか?


実は、コロナ禍以前からグランピングを構想していたという佐野さん。

実家は鹿児島。お父様は工務店をやっていたそうですが、地元に帰れるのは年に数回、あとどれくらい話す機会があるのだろうと考えたとき、一緒に事業をやることを思いつきます。

2016年、2人ともお互いに温泉好きだったこともあって、鹿児島県霧島市にある「温泉旅館」を買います。

その時、佐野さんは、リニューアルの時点ですでに「グランピングをやる」と決めていました。

温泉×グランピングで“源泉掛け流し温泉付きグランピング”など、「既存のホテルや旅館でできないことを実現する宿泊施設」、それが佐野さんのビジョンだったのです。

そして、2018年6月にリニューアルオープンし、今年1月には株式会社ビジョンの新しい事業としてM&Aします。

つまり佐野さんが代表を務める上場企業が、佐野さんの実家の家業を買収した形ですね(笑)


というのも、これには理由がありました。

株式会社ビジョンが手がける「グローバルWiFi」は、世界へ旅行に行くようなアクティブな人たちが約1,500万人ユーザーとしています。

コロナ以降、そういったユーザーの皆さんに「グランピングに興味はありますか?」とアンケートを取ったところ、「興味ある」という回答が大多数で、また「知っているけど、まだ行ったことない」という人が圧倒的に多かったそうです。

株式会社ビジョンの旅行好きのお客様は、実は海外に行くよりも国内旅行に行くことの方が多いとのことで、そういったお客様と「国内でもきちんと関係性を構築できる場所を作ろう」ということでグランピングに参入したと言います。


では、気になるビジョンのグランピング、宿泊料金はどのくらいの設定なのでしょうか?

既存の宿泊棟は、一人あたり食事付き2万円前後。

グランピングができる新しい棟は、ドーム型のテントで、全て冷暖房完備。

テントサウナ、水風呂、露天風呂、そして焚き火ができるスペースもあって、だいたい一人あたり2万5,000円前後です。

ちなみにこれは、投資額に見合っている価格なのでしょうか。

佐野さん曰く、「旅館とグランピングでは宿泊人数が違う」とのこと。

旅館は2名一室で利用することが多いのに比べて、グランピングは3〜4名での利用がとても多いそう。

なので、仮に宿泊料金が1人2万だとしても、グランピングなら4人で8万円になる、という計算。

なるほど〜。

確かにグランピングは大勢で楽しむイメージがあります。


そして、ビジョンでは、主に地元のお客様を集客することに力を入れています。

旅行の行き帰りで時間がかかると疲れてしまって、「実はそれほど満足度が高くない」ということです。

実際、鹿児島県霧島市にあるビジョンの宿泊施設「こしかの温泉」には、15分先に住んでいる地元の方も泊まりに来るそうですよ。

「たった15分で、こんなに違う環境に一気に変われる」と、お客様に好評なのだとか。

いいですね〜!


グランピングといえば、季節を選ぶので、冬場はお客様の数が落ちますが、そこに温泉を掛け合わせることで…「全く落ちないです」と佐野さん。

しかし、温泉が出る場所にグランピング施設を作るとなると、莫大な投資額になるので、10年〜20年の期間でやっと回収できる印象があります。どうなのでしょうか。

佐野さんのお答えはこうです。

「ホテルはそういうイメージだけど、グランピングはきちっと稼働率を上げていけば、そこまでの年数をかけずに回収できると思っている」

その稼働率を上げるためには、「まず、皆さんが泊まりたい!と思っているエリアであるのかどうか」が大切だと教えてくれました。

すごく山奥にいきなりグランピングを作っても、自分たちでイチから集客しないといけません。

例えば、温泉に行こうとなった際、「熱海にしよう」と決めてから「どこに泊まる?」という流れになりませんか?

温泉はエリアを決めることから始まる。

言われたら確かにその通り!

そのため、ビジョンのグランピングも、日本で10本の指に入る温泉郷・霧島にあるのです。

「発見率が高ければ、稼働率を上げるきっかけになる」というのが佐野さんのお考えです。


そして、もう一つ!その次に大事なことが「増設できる環境」

これは「リピートが増えても満室で予約できない」とならないための対策です。

同じ場所に増設できれば、稼働率がアッパー値になってから追加してるので、集客を行う必要もありません。

佐野さんは、お父様と事業を始めるために温泉旅館を買ったときから、この想定をしていました。

「こしかの温泉」の敷地は、当時2,000坪、現在はその3倍以上になっていると言います。

す、すごい…。


このコロナ禍での全国の旅館の平均稼働率は、30%台。

佐野さんは、「グランピングがあったから、全体の収益としては良かった。グランピングがなかったら厳しかったなと思う」と語ってくださいました。

温泉 × グランピング。今後ますます広がっていきそうですね!


★疑問・質問も募集中

この「お店ラジオ」では、三戸政和さんと山本博士さんへのメッセージもお待ちしております。

2人への質問、ちょっとした疑問、相談したいこと、番組の感想・応援・グチなど、何でも送ってきてください^^


メッセージの宛先は、omise@interfm.jp です。


★アーカイブのご案内

radikoのタイムフリー(放送から1週間限定)

https://radiko.jp/share/?sid=INT&t=20220327210000

AuDee

https://audee.jp/program/show/100000309

YouTube

https://www.youtube.com/channel/UCKIaAZrcBJvCTCoBv2K6VLg

Spotify

https://open.spotify.com/show/2V2MhGQPxgZ4kE1ibz5r8H

Apple Podcast

https://podcasts.apple.com/jp/podcast/%E3%81%8A%E5%BA%97%E3%83%A9%E3%82%B8%E3%82%AA-supported-by-%E3%82%B9%E3%83%9E%E3%83%AC%E3%82%B8/id1593150923?l=en

Google Podcast

https://podcasts.google.com/feed/aHR0cHM6Ly9waXRwYS5qcC9yc3MvMDA0?hl=ja

Amazon Music

https://music.amazon.co.jp/podcasts/419a5631-9e6d-4b14-b46d-75d0de56fba5/%E3%81%8A%E5%BA%97%E3%83%A9%E3%82%B8%E3%82%AA-supported-by-%E3%82%B9%E3%83%9E%E3%83%AC%E3%82%B8?refMarker=dm_wcp_af_r&ref=dm_sh_xNFkEI6BBsdb59GBCtIzW6BIY&


それでは皆様、またのご来店お待ちしております!


---

3/27(日)9pm - 9:30pm

お店ラジオ supported by スマレジ

DJs: 三戸政和(事業投資家), 山本博士

メール: omise@interfm.jp

番組をradikoタイムフリーで聴く▼

https://radiko.jp/share/?sid=INT&t=20220327210000

「スマートニュース」APPからradikoへは、こちら▼

https://radiko.jp/index/INT/