毎週土曜お昼12時からの『TOKYO DANCE PARK』。
11月14日にゲストでお迎えしたのは、ダンサーのNAOKIさん。
チームやソロでダンサーとして活動した後、現在はSTUDIO BUZZというダンススタジオの経営に力を入れているということで、ストリートダンサーのひとつの道について伺いました。
RYU (以下、R)「NAOKIさんは今どんな活動をしているんですか?」
NAOKI(以下、N)「前まではチームで活動をしていたんですけど、最近はダンススクールの校長になって、経営をやっていて。ダンスを最先端でやっているよりは、経営や校長をやっているという感じですね」
R「これはご自分の意志?」
N「いえ、僕の先輩、恩人の方からお誘いいただいて、今後どうしていくの?と。当時はレッスンもあまり持っていなくて、チームの活動ばかりやっていて。現実を見て、経営もやってみたいなっていうのが元々あったので、やってみる?っていうところから始まって」
R「実際やってみてどうですか?」
N「レッスンもやっているので、そこまでダンスから離れた感じではないですし、逆にスタジオの裏側まで知れたので、逆にすごく今は楽しくお仕事できているという感じです」
R「何か見えた?」
N「はい。イベントなどもやって、こんなに人を動かすことができるんだなっていうのは実感できましたね」
R「それはよかったですね。お金を稼ぐ方法って4つしかなくて。雇われる、自営業、オーナーになる、投資をする。今は自営業っていうところにいるのかと思うんですけど、どっちがどっちより楽っていうことはないけど、どれもそれぞれに大変なんですよ」
「きっとこれからダンサーもこれだけ増えて、マーケットが大きくなっているから、NAOKIさんみたいな立場の人もすごく必要になってくると思うんですよ。そこを引っ張ってもらって、時々自分でも踊ってかっこつけてもらいたいと思います。やっぱり踊りが好きですよね、結局」
N「いやー、もう、踊っている時が何よりの幸せですね」
こうして盛り上がったお話は、詳しくはradikoのタイムフリー機能を使って11/21(土)まで聴くことができます。 [→ コチラ!]
---
11/14(土)12pm - 2pm
DJ: MC RYU
メール: dance@interfm.jp
ハッシュタグ: #dance897
番組をradikoタイムフリーで聴く▼