毎週土曜お昼12時からの『TOKYO DANCE PARK』。
12/28のゲストは、yygcruを代表して、GOMEXさんが登場!
今回は、SYMBOL-ISMのTAKUYAさんが代々木にスタジオをオープンして、そこで集まるようになった仲間たちを中心に組まれたyygcruのお話しからスタート。そして、今回盛り上がったのは、習い事としてのダンスが広がってきている中で、どうやって遊びとしてのダンスを楽しんでいくのかというお話。
RYU「yygcruで集まる何かパーティみたいなものはやっているの?」
GOMEX「はい。yygcruのボス、TAKUYAさんが開くパーティはあるんですけど、基本的には毎週仲間で集まってインプロ(即興)をやっているのが一番楽しいですね」
RYU「ダンサーさんが増えたこともあると思うんですけど、最近のダンサーさんは遊ぶのが下手だとか真面目だって話もありますね」
GOMEX「そうですね。皆さん、クラブ・現場に行かなくてもSoundCloudとかでスタジオに行っちゃえば有名なDJさんの曲で練習ができるので、それは楽しみ方のひとつだと思うんですけど、やっぱりスタジオでゲットした踊りと、現場でゲットした踊りは違うと思うので。強要はしないんですけど、クラブで大きな音で踊って身につけてほしいなっていうのは思いますね」
RYU「そうね。もともとこの番組が始まった時に、学校教育にもダンスが入っていくことがあって。それがきっかけだったりしたんですよ。その時にSAMさん(TRF)に聞いたら、体操として認められただけでも十分よしとしようっていう話になって。でも、こういうのには何が必要ですかね?」
GOMEX「そうですね…最初はとにかく楽しいと思えるきっかけをしっかり得ることが大事だと思うので、それが第一で」
RYU「第一ね。次は?(笑)」
GOMEX「次(笑)。次は、キッズの頃からうまいダンスができる、踊れる人を見てきたと思うんですけど、続かない、続けていけないっていうことがあるので。普通に部活とか学校とかでもしっかり経験をして、その上で10年20年…って考えていくという」
RYU「そうね。続けていくっていうね」
こうして盛り上がったお話、詳しくはradikoのタイムフリー機能を使って1/4(土)まで聞くことができます。
ぜひチェックしてみてください [→ コチラ!]
---
12/28(土)12pm - 1:49pm
DJ: MC RYU
メール: dance@interfm.jp
ハッシュタグ: #dance897
番組をradikoタイムフリーで聴く▼