*写真は、2018年3月のゲスト出演時
毎週土曜お昼12時からの『TOKYO DANCE PARK』。
4月25日に電話出演してくださったのは、黄帝心仙人さん!
黄帝心仙人さんは、日本が世界に誇るパフォーマーです。出演したユニクロのCMがカンヌ国際広告祭を受賞、Missy ElliotのMVに出演、チーム”タイムマシーン”での活動も世界から注目を集めました!
そんな黄帝心仙人さんに、今の状況でパフォーマーとしてどう生き抜いていくべきかヒントを伺いました。
RYU「毎日どんな風に過ごしていますか?」
仙人「外に出ることがなくなったので、もともと僕書道の先生の資格もあるんですけど、書道家としての活動をしています。毎日めっちゃ書いてます」
RYU「本当に!?かっこいいね!」
仙人「他にも、本を毎日1〜2冊読んだり、芸術的なものに向いていますね。本はいろんなものを読んでいるんですけど、教える、人材を育成するっていうところでコーチングだったり、教えるために必要な知識をたくさん得て学びの時間を作っています」
RYU「体を動かさないことで勘が鈍ることはないの?」
仙人「自分のアトリエというか仕事場に、もともとジムのように揃えていたんですけど、それをさらに買い揃えて、プライベートジムみたいにしていますね。それでめっちゃトレーニングしています」
RYU「仙人から見て、ダンサーに今必要なことや求められていることって何かありますか?」
仙人「プロのダンサーっていう視点と、スタジオ(教える側)っていう視点があって、今ダンス業界って結構大変で。外に出られないから、レッスンもできないし。オンラインレッスンとかもあると思うんですけど…ショーをやっていた人たちはショーもできないし、フラストレーションが溜まっているっていう状況もあると思うんですね。そんな中で僕は今学びを中心に徹底的にやっていて。今は学ぶ時間なんじゃないかなって思います」
RYU「それはみんなに共通することかもしれませんね」
仙人「今しかできないことを是非やってほしいなって。ダンサーであれば、ダンスを踊ることだけじゃなくて、自分の体のことや知識のこと、ルーツのことに意識を向ける。踊れる環境になったら、踊りに行っちゃうと思うので、今、学ぶこと。そこがすごく重要じゃないかと思います」
こうしたお話、詳しくはradikoのタイムフリー機能を使って5/2(土)まで聴くことができます。[→ コチラ!]
---
4/25(土)12pm - 2pm
DJ: MC RYU
メール: dance@interfm.jp
ハッシュタグ: #dance897
番組をradikoタイムフリーで聴く▼