NEWS

カルチャーと共にダンスを伝えたい (w/ GRAND MASTER CREW)

番組から
2020/02/01

毎週土曜お昼12時からの『TOKYO DANCE PARK』。

2月1日のゲストは、GRAND MASTER CREWの皆さん!

GRAND MASTER CREWは、 NYで行われたROCK STEADY CREW ANNIVERSARYイベントをきっかけに活動を開始。 (※ROCK STEADY CREWは世界初のHIP HOPチームと言われる有名チームです!) 国内・海外問わず活躍中のダンスチームで、 去年は、アメリカで開催された世界大会『MAXT OUT DANCE COMPETITION』で優勝を果たしました!


今回は、HIP HOPの元祖に触れてきたメンバーたちが感じている、ダンスへの想いについてお話を伺いました。

RYU「自分たちが世界大会で優勝できた理由ってどんなところだと思いますか?」

ヒロ「ストーリーをしっかり作って、ダンスに歴史があるように。その思いを持ってイベントに臨みました。それでいい結果が出たんじゃないかと思います」

RYU「GRAND MASTER CREWはチームメイトも募集しているんですよね?どんな人と一緒に踊りたいですか?」

ヒロ「まずは、ダンスに対する深い理解を求めている人ですね。僕も勉強中ですけど、ダンスの捉え方って、ただ踊るだけじゃなくて意味がある。歴史があって文化があって…それをわかっているか。そこを理解しようとしているかどうかですね」

RYU「YOUTEEも何か言いたいんじゃないの?」

YOUTEE「ふふふ(笑)。カルチャーを学ぶっていう部分で、僕は工夫していることがいくつかあって。ROCK STEADY CREWのメンバーの人たちに直接話を聞いたり、メンバー以外にも先人たちに質問を直接して文化を学ぶことで、自分のダンスにも説得力がつくかなって」

RYU「みんな考えているんだね。『ダンスを文化として捉え、流行り物におどらされない』っていう考えがあるとのことで。今後はどんな野望が?チームの目標があれば教えてください」

ヒロ「まず、自分たちの言いたいことを諦めずに言い続けます。将来的には、ダンスの文化を伝えていく公演ができたらと思っています」


こうして盛り上がったお話、詳しくはradikoのタイムフリー機能を使って2/8(土)まで聴くことができます。

ぜひチェックしてみてください [→ コチラ!]

---

2/1(土)12pm - 1:49pm

TOKYO DANCE PARK

DJ: MC RYU

メール: dance@interfm.jp

ハッシュタグ: #dance897

番組をradikoタイムフリーで聴く▼

http://radiko.jp/share/?sid=INT&t=20200201120000